カブラのプロフィール

プロフィール

私の目標:

このブログを通して達成したい目標は、話ベタの人達にもっと「お話」を楽しんでほしい、ということです。

このブログでお伝えすることは、話し方のテクニックとか心構えなどではなく、すぐに使える「話のネタ」を提供していきます。

コミュニケーションの王道である「お話」のお手伝いを、このブログを通してできればいいな、と思っています。

ブログ開設のキッカケ:

私は昔から「お話しをする」ことが苦手で、友達や同僚との会話では聞き役になることが多く、特に初対面の人や仕事以外の関係の人達との雑談が苦手でした。

40代になり、勤めている会社でも客先と話す機会が増え、自分の話ベタに日々、コンプレックスを感じていました。

特に最近はコロナ禍の影響でリモート会議が増えており、これまで以上に会議の合間の話のネタに困る機会が増えました。そんな時に、いとも簡単にその場を和ませる、楽しませることのできる「お話」のできる人たちにいつも憧れを持っていました。

自分と同じように「話ベタ」に劣等感を持っている人たちはたくさんいるだろうと思い、このブログで交流が図れればと思い、開設しました。

ブログ開設の理由:

ある日、仕事の得意先を夜の席で接待する機会がありました。

いつものように聞き役に回っていたのですが、この日のためにあらかじめ準備した「話のネタ」を披露したところ、「物知りですね。」とほめられたことがありました。

爆笑させるネタではないですが、私の「お話」を興味深く耳を傾けていただき、楽しそうに笑ってくれました。その時、私の役割は「これだ!」と思ったのでした。

つまり、このブログを開設することで、

  • 教養・雑学の話すネタを貯蓄し、
  • アウトプットをすることで、情報発信の練習となり、
  • さらに、同じ悩みを持つ話ベタの人達にも、役に立てると思ったから、です。

社会に対する思い:

コロナ禍によるリモート会議や自宅勤務が当たり前の世の中に変わってしまったことは、リアルで人と接する機会が減り、

話ベタの私達にとっては、これまでのリアクションに頼る方法が通用しなくなる社会になりました。

これまで以上にお話しをする機会が増え、重要度が増したことは、放っておけない、社会問題レベルの変化とも言えます。

自分にできること:

自分のために、そして同じ悩みを持つ話ベタの人達のために、お話のネタとなる情報発信をすることで、「よく知ってますね。」とお話で褒められる機会を少しでも増やす、そんなお役に立てればいいな、と思っています。

だれでも理解できるようなレベルで、できるだけ実用的なネタを、どんな会話のシチュエーションでも使えるようにまとめていこうと思っています。

あの日褒められた「物知りですね」の喜びを、同じ悩みを持つ人たちと共有すること、それが私にできることかな、と思います。

意気込み:

私のブログを読んだご意見、ご感想をいただけると嬉しいです。

また、「こんなネタもあるよ」、「この分野の話題が欲しい」なども教えていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメント